埼玉県越谷・草加の野球の動作改善専門トレーナー北村智哉です。
今日は、週末限定の野球ブログです。
テーマは、ピッチャーの投球時の体重移動に関して、お話ししていきます。
全て話していると時間がかかるので、今日は、軸足に乗せるところまでをお話ししていきます。
軸足に体重を乗せていくには?
まず、ピッチャーの経験がある皆さんは、どのように軸足に体重を乗せていきますか?
今回は、ランナーがいないケースでの動きに設定していきますが、きっと人それぞれの表現や感覚があるかと思います。
私は、野球指導を行う際にこのようにお伝えします。
なぜこのように伝えるのかというと・・・
まず、人が片脚立ちするには、多くの場合、身体の中心ラインが軸足の上、または近づかないとバランスが取れません。
体重移動の改善エクササイズ
体重を移動を行うイメージは、ここまでで出来たでしょうか?
では、このような体重移動を行う際にどのようなエクササイズを行えば、体重移動が安定していくのでしょうか?
この時に必要な筋肉は、下半身の筋肉なのですが、先ほどお伝えしたお尻の横の筋肉を含めた臀部:お尻の筋肉が大切になってきます。
体重を横へ移動させるという動きは、股関節を動かして行います。
もちろん、それ以外にも膝や足首といった関節も動いていくので、股関節だけという訳ではありませんが、今回は股関節に絞ってお伝えします。
体重を移動を行う時には、内転筋といわれる内腿の筋肉が働き、身体の中心ラインを軸足に向かって移動させていくのですが、臀部の筋肉もそれに合わせて骨盤の位置を調整したり、股関節の動きをコントロールしていくことも担っているので、これらをどのように使っていくかがポイントになります。
内転筋のエクササイズ
このエクササイズの注意点は2点あります。
①股関節伸展を入れる
②膝伸展をを入れる
この2点が上手く行われていないと、内転筋に効かせることが出来なくなってきますので、注意してください。
※モデルさんが全部女性なのは、申し訳ございません。
臀部のエクササイズ
※注意点は、動画でも説明しているので、割愛させて頂きます。
ここまでがエクササイズになります。
最後に動きのチェックを!
そして、それぞれのエクササイズが終わったら、鏡を見ながら、または動画を撮ってもらいながらでいいので、先ほどお伝えした「軸足の親指と人差し指の真上に自分の身体の中心ライン」が持ってこれているかを最後確認してください。
エクササイズをやるだけで終わってしまうと、実際に身体をどのように動かしたら、上手く動かせるのかが確認出来ずに終わってしまいます。
そして、後日、体重移動を意識させようとしても、その感覚が分からないので、結局は体重移動が出来ないままになってしまいます。
なので、必ずエクササイズ後には、実際の投球フォームチェックなどを行うようにして、感覚を感じたり、意識したりして見てください。
次回は、軸足に体重を乗せた後の動きに関してお伝えします。
これ以外にも投球時のポイントを書いたブログがありますので、そちらも参考にしてみてください。
-
-
投球時のリリースポイントを改善していく上で大事なこととは?
埼玉県草加市、東京都駒沢公園・曙橋の野球の動作改善専門トレーナー北村智哉です。 今日は、週末限定の野球ブログです。 テーマは「リリースポイント」についてです。 ...
-
-
ピッチャーがコントロールを良くするには、踏み込んだ時につま先の上に膝が来るように意識しましょう!
埼玉県越谷・草加の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。 今日のテーマは野球で、「ピッチャーのコントロール」に関して書いていきます。 ピッチャー経験のある方は、コン ...
トレーニングやストレッチ・その他のご質問はLINE@からお待ちしております!
只今、埼玉県(草加市・越谷市)内での新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は、下記のお問い合わせページからお問い合わせください。
また、体験パーソナルトレーニングは、どういう流れでやるの?と思った方は、下記のブログをご覧ください。
-
-
パーソナルトレーニングはじめませんか?実際のトレーニングの流れをご紹介します!
埼玉県越谷・草加の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。 皆さんは、初めて行く場所や何かを体験する時にワクワクしたり、緊張したりしませんか? 私もそういった経験があ ...
トレーニングのお問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。
埼玉県草加市・東京都の駒沢公園・曙橋で活動している姿勢・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉です。 今日は、以前パーソナルトレーニングを受ける方から、トレーニングなどに関してお問い合わせがいく ... 埼玉県草加市、東京都駒沢公園・曙橋の姿勢改善専門パーソナルトレーナー北村智哉です。 現在、東京でパーソナルトレーナーとして活動していますが、今後は少しずつ埼玉へと活動を広げていこうと考え ...
パーソナルトレーニングについてこういう質問をよく受けます。
埼玉(草加市・越谷市)への出張パーソナルトレーニングの新規クライアントを募集します!
取材や執筆などのお問い合わせはこちらからお願いします。
埼玉県越谷・草加の野球の動作改善専門トレーナー北村智哉