埼玉県草加市・東京都の駒沢公園・曙橋で活動している姿勢・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉です。
今日は、昨日の続きですね。
まだ昨日のブログを読まれていない方は、こちらからご覧ください。
-
-
反り腰を改善したいなら、つま先立ち!その理由とポイントとは?
埼玉県草加市・東京都の駒沢公園・曙橋で活動している肩こり腰痛・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉(Twitter:@kugayamatomo)です。 普段の姿勢で反り腰に悩んで ...
今日は、実際につま先立ちのエクササイズを行う際のポイントをお伝えしていきます。
つま先立ちのエクササイズのポイント
では、つま先立ちエクササイズのポイントをお伝えします。
①外くるぶしの下にある骨の上に体重を乗せた状態を作る。
②その時に体が後ろへ倒れないように椅子などに捕まっておく。
③ ①の状態を維持しながら、真上に身体が上がっていくようにつま先立ちを行う。
④15〜20回を1セットとし、2セット行う。
以上となります。
足の趾(ゆび)の腹で床を捕らえるように
これだけでもいいのですが、もう1つ大事なポイントがあります。
それは、つま先立ちを行う時にしっかりと足の趾(ゆび)の腹で床を捕らえるように行なってください。
結構、簡単そうに思えますが、いきなりこれを行うと、ほとんどの方にある癖が見受けられます。
それは・・・前方へ身体が傾きながら挙がってしまい、つま先に重心にさせてしまう。
私は、その状態でつま先立ちを行うことはオススメしません。
その理由は、普通に立った時に、身体を前方へ傾けて、つま先に体重を乗せるような立位の姿勢を取りやすくなってしまうのです。
そのようになってしまうと、目線を上げる為に腰を反らせてしまうので、結果的に反り腰の改善ができなくなる可能性があるのです。
前回ご紹介した上記のような脚のラインを作りつつ、つま先に体重を乗せるためには、踵に重心を乗せ、そのまま真上に挙がるようにつま先立ちが出来るかがポイントになってくるのです。
このエクササイズを行なった後に、上記のラインを意識しながら立ってみてください。
その際に、つま先立ちのポイントでもあった、足の趾(ゆび)の腹が床を捕らえるようにつま先立ちを踵が浮かない程度に行うと、重心が安定し、つま先と踵にも体重が乗った状態を作ることができます。
また、同時にお腹や背中にも力を入れておくと、より重心が安定し、姿勢も安定した状態になります。
その結果、腰を反らせず、生理的弯曲を保ちながら、前を向いた姿勢を作れます。
まとめ
今回、ご紹介したエクササイズや姿勢を作るコツは、あくまでも反り腰を改善していく方法の1つです。
中には、腹筋をしていくことで改善できる方や、呼吸の仕方を少し変えるだけ姿勢が整う方もいらっしゃいます。
クライアントの方にもつま先立ちをしてもらわず、腹筋運動をしてもらう方もいらっしゃいます。
一人一人にあった方法で、反り腰を根本から改善していくには、細かい部分まで、カウンセリングや身体の動かし方などをチェックしながら改善していかなければいけません。
・反り腰を根本から改善したい。
・今まで色々な反り腰改善方法を行なったが、全然改善しない。
・反り腰を含めた全身の姿勢を改善したい。
など、このような目標や経験がある方は、専門家からのアドバイスを受けながらのエクササイズおすすめします。
トレーニングやストレッチ・その他のご質問はLINE@からお待ちしております!
只今、埼玉県(草加市・越谷市)内での新規クライアント受付中ですので、パーソナルトレーニングやカウンセリングにご興味ある方は、下記のお問い合わせページからお問い合わせください。
また、体験パーソナルトレーニングは、どういう流れでやるの?と思った方は、下記のブログをご覧ください。
-
-
パーソナルトレーニングはじめませんか?実際のトレーニングの流れをご紹介します!
埼玉県越谷・草加の姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。 皆さんは、初めて行く場所や何かを体験する時にワクワクしたり、緊張したりしませんか? 私もそういった経験があ ...
トレーニングのお問い合わせ時にご質問をよく受けるものは、こちらに記載されていますので、こちらを参考にしてみてください。
埼玉県草加市・東京都の駒沢公園・曙橋で活動している姿勢・スタイル改善専門パーソナルトレーナー北村智哉です。 今日は、以前パーソナルトレーニングを受ける方から、トレーニングなどに関してお問い合わせがいく ... 埼玉県草加市、東京都駒沢公園・曙橋の姿勢改善専門パーソナルトレーナー北村智哉です。 現在、東京でパーソナルトレーナーとして活動していますが、今後は少しずつ埼玉へと活動を広げていこうと考え ...
パーソナルトレーニングについてこういう質問をよく受けます。
埼玉(草加市・越谷市)への出張パーソナルトレーニングの新規クライアントを募集します!
取材や執筆などのお問い合わせはこちらからお願いします。
姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉